清水保険事務所ロゴ

お知らせ

2022.09.09 皆様への大切なお知らせ

みなさん、こんにちは。

 

少し暑さも和らぎ、秋らしくなってきましたね。

先日今年、初栗をいただきました(^^♪ 食欲の秋ですね♪

本日は皆様へ大切なお知らせとしまして、ご案内です。

兼ねてより、メディアでは取り上げられております、【新型コロナウイルス感染症】の『みなし入院』の給付扱いの変更が

各社概ね9/26より実施となります。

以下の点にて変更がなされます。

新型コロナウイルス感染症による『みなし入院』お支払い対象重症化リスクの高い罹患者とします。

①65歳以上の方

②入院を要する方

③重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬の投与または罹患により酸素投与が必要な方

④妊婦の方

となります。

9/25日の診断日までは従来通り『みなし入院』も対象ですが、9/26日からは上記の該当の方以外は『みなし入院』は対象外となります。

 

私見を申し上げますと、現状保険会社は支払い件数が大幅に増加し給付金の支払遅延が発生しております。

国内において2020年2月に新型コロナウイルス感染症の感染者が発生し、各保険会社は従来の規定を変更し『みなし入院』を対象とする規定に拡大変更致しました。

今回の改訂は元に戻すといった変更になります。

私としてはお客様皆様の安心の為のお手伝いは可能な限り、させていただきたいのが心情です。

まずは国から指定感染症の第2類から第5類への変更がされてから、各保険会社の規定変更をすべきかと思います。

 

引き続き、皆さまには『安心をお届けするお手伝い』に最善を尽くしてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。